Wed, Dec 08

  • 22:18  @craft_beads @noryzo ありがとうございます。とりあえず、暖かくして、マスクしてネックウォーマーして靴下はいてレッグウォーマーして布団にもぐってます。  [in reply to craft_beads]
  • 22:09  RT @qma6: メロスは激怒した。必ず、かの 邪智暴虐の都知事を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスには父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹と二人暮しだ。この妹は、いつもはブラウザの中に住んでいる。
  • 22:02  RT @RASENJIN: 冬っぽくなって美しい>「足袋の仲間」「炬燵の塔」「王のみかん」
  • 21:09  @craft_beads ありがとうございます(^^) わたしは喉から鼻のタイプで、もう鼻に移行してしまいました〜 喉痛の状態で随分粘ったんですが(^^;  [in reply to craft_beads]
  • 20:33  風邪引いたわ! 家で暖かくしているときは平気だったのに、外出して、少し寒かったらてきめん。マスク、マスク。葛根湯。生姜湯、ゆずカリン。
  • 20:29  RT @hatachikako: 駅前マルイの駐輪場につながれていたのは子ヤギ。間もなく飼い主らしいいかついお兄さんがきて、首の紐をとかれ、「ハルキ」、と名前を呼ばれると、ことこついて行った。 http://photozou.jp/photo/show/477637/5 ...
  • 10:13  @mitsuco3 あなたは明日、作った弁当をわたしに見せたくなってく〜る〜♪w  [in reply to mitsuco3]
  • 10:10  @sol_flat おはようございます。わたしも茄子がほしいな〜(^^)  [in reply to sol_flat]
  • 10:09  @retaru_kamui 空の雲の白さよ、ひつじさんのようだわ。おはようございます(^^)  [in reply to retaru_kamui]
  • 10:08  @retaru_kamui おはようございます。洗濯日和に、おねしょパッドを干してます(^^;  [in reply to retaru_kamui]
  • 09:04  RT @inumash: 今就職難に苦しむ学生に「選ばなければ職はいくらでもある」とか言ってる人は、5年後、その学生が低賃金や悪待遇で悩んでいる時には多分「スキルが身に着く仕事に就かなかったのが悪い。自己責任だ。」なんてしたり顔で言ってるぜ。こういう馬鹿は本気で叩き潰さな ...
  • 09:02  RT @dongame6: 会社にボロボロの格好で現れて「どうしたんだ?」と聞かれたらそいつの胸ぐらつかんで「オイ!今日は西暦何年何月何日だ!?」「やった!元の時代に帰ってこれたんだ!!!」って言ったら早引けさせてくれるかな?それともクビになるかな?
  • 07:02  寒いんだか、寒くないんだか。風邪っぽいですよ。目覚まし鳴ってすぐ、はるが小さな声で「おかあさん、おしっこでた……」ものすごいアラーム(^^;
  • 07:00  @retaru_kamui BAの広報はあわてんぼうさんなのね(^^;  [in reply to retaru_kamui]
  • 06:44  RT @kikutomatu: 家事・育児は総合力。色々な能力が必要です。ところがそんなものは誰にでも出来る簡単なことのようにずっと考えられてきた。たしかに、10人兄弟も珍しくなかった過去の時代を考えると、育児なんて簡単だったのだと言えなくもない。でも中身を見てみれば、幼 ...
  • 06:01  おはようございます(^-^)/ こうして毎日が過ぎますな〜
  • 02:24  @ssci おやすみなさい。お付き合いありがとうございました。  [in reply to ssci]
  • 02:23  完全に寝る寝る詐欺だわ。久しぶりだw
  • 02:17  RT @CHICAUMINO: 9/もし、もしも、この会議に出て漫画の未来を決める方たちの、ご家族、友人、知人の方の中で、ここを見て下さっていて、漫画を好きでいて下さっている方がいらっしゃいましたら、どうか、どうか「漫画は、沢山の人に愛されている大切な文化なので、慎重に扱 ...
  • 02:15  @ssci 私が感情的に傷ついた話とごっちゃにしてしまったのは申し訳なかったと思いますが。  [in reply to ssci]
  • 02:14  @ssci 言葉尻っていうか……クレバーな方だとは思いますが(^^; そういう社会に戻らない選択もありで、それは勿体無いとは限らないってことなんですけどね。もったいないにこだわって申し訳ないけど、結局そこなんですよ。もっと広い意味合いで評価してみてください。  [in reply to ssci]
  • 01:59  @ssci 小学生から就職して出産するまで、同じように頑張って走り続けてきたのに、子持ちになるといきなりハシゴはずされて元のポジションには二度と戻れず、受けた教育まで勿体無い呼ばわりされる悔しさがわかってもらえませんかねえ。  [in reply to ssci]
  • 01:44  なんかこの展開にものすごい既視感……寝るわ。おやすみなさい。
  • 01:44  @ssci では社会制度や企業努力のお話をされるときに、大学教育が勿体無い論はちょっと引っ込めておいてくださいね。  [in reply to ssci]
  • 01:32  @nojiaya まだなかなか簡単には学び直せないですよね。専攻選ぶ時に、後からでももう一度できそうなことは後回しにしたこと思い出した(^^; 英語やらなきゃ。  [in reply to nojiaya]
  • 01:29  @ssci 専業主婦なんて、女性の長い人生の複雑な構成物のホンのひとつのフェーズに過ぎません。そこだけ見てもったいないなんて、判断することそのものがもったいないことだと、わたしは思います。少しでもわかってもらえればいいのですが。  [in reply to ssci]
  • 01:06  ああ、いかん、調子に乗ってしまった。そろそろオットを寝かさなければw これも立派な主婦のお仕事……ではみなさんおやすみなさい。
  • 01:04  わ〜い! RT @okumuramiho: 佐藤亜紀さんの『醜聞の作法』、ただいま責了なう。18世紀フランスが舞台の、軽やかで辛辣かつ怖ろしいお話です。カバー絵は八木美穂子さん、装丁は岩郷重力さんという豪華な取り合わせ。
  • 01:03  @ssci 個人的な経験から言えば、大学教育は、主婦業においても非常に有意義です。間違いなく生かしてますよ。現在わたしは一時的に完全な専業主婦ですが、国の税金無駄に使ったとは思ってませんから。  [in reply to ssci]
  • 01:01  主婦業で論文書きなんて、もう珍しくもないですよ。就職しないまま研究生活をしている友人も数人います。RT @ssci: @luna_pyon うけた教育を生かしてないなら勿体無いと思いますよ。生かしているなら勿体無く無いです。さっき、 @naokiring さんが書いていたけど、
  • 01:00  そういう意味では、大学教育そのものが、ものすごい無駄の集大成なのかもね。RT @retaru_kamui: 同意! RT @nojiaya: @luna_pyon @ssci @NanaHayakawa 芸大音楽科を卒業したってみんながみんな音楽でメシ食っていけるわけじゃない。  [in reply to retaru_kamui]
  • 00:58  @shisochou 特に時間軸の要素は大きそうですねえ……  [in reply to shisochou]
  • 00:57  @ssci ようは、もったいないかどうかは、大学を出たかどうかとは関係ないでしょう、と言いたいんですがねえ……そんなに簡単に決められないでしょう?>もったいない  [in reply to ssci]
  • 00:55  @ssci じゃあ、さっきの東大卒専業主婦はどうなんですか?同級生にもいますよ、何人か。  [in reply to ssci]
  • 00:54  そこがポイントだねw QT @cherry_paris: @luna_pyon フランスの場合は、高収入でも、所得税が大幅に減税になるから、今問題になっているところの(笑)高学歴女性でも働くメリットが増える、ってとこかな。でも一番の問題なのは、いかにサポートの充実だと思うよ。
  • 00:51  @ssci 自分ががんばって受けて、様々なかたちで生かせているつもりの教育を、もったいない呼ばわりされたら虚しいですもの……  [in reply to ssci]
  • 00:49  @ssci じゃあ、お話ししても無駄ですね、残念です(^^;  [in reply to ssci]
  • 00:49  @cherry_paris 日本でも一定以下の収入で子ども3人いたら、たしか所得税はほぼかからないけど……  [in reply to cherry_paris]
  • 00:48  @shisochou 期待値の問題ですかねw  [in reply to shisochou]
  • 00:46  @ssci っていうか、まさに蛇足ですよ?>国立大学や東大、それに税金の話  [in reply to ssci]
  • 00:45  ようやく戻ってきましたね、ここが全くご意見の合わないところです。QT @ssci: @NanaHayakawa さんの「大学を出たら子育てや家庭を守ることだけに専念すると勿体ない、これはおかしいですよ」からです。僕は、国立大学とか東大って話を足して、特に勿体無いと言いました。
  • 00:42  @t58taro 大学が職業訓練所じゃないというのは、そういうことですよね。  [in reply to t58taro]
  • 00:39  わたしにとっては自分の受けた教育そのものがもったいないといわれているのと同じですよ RT @ssci: んー、嫌な言葉という認識は無いんだけど、そうなら気をつけよう。RT @nojiaya: @luna_pyon @ssci 「もったいない」っていい言葉だけど、使い方によっては
  • 00:37  @cherry_paris それは日本の扶養家族の人数別の税率表の差より極端に下がるのかな?  [in reply to cherry_paris]
  • 00:35  生かせていない、っていう意味なのかもしれないけど、別に生かさなくたっていいのに。RT @nojiaya: @luna_pyon @ssci 「もったいない」っていい言葉だけど、使い方によっては嫌〜な言葉になってしまうのね。目先の損得勘定だけしてると、なんでも「もったいない」って  [in reply to nojiaya]
  • 00:34  @ssci じゃあ、余計に東大卒専業主婦の話は本筋に不要じゃないですかw  [in reply to ssci]
  • 00:27  それは控除とは違う発想? RT @cherry_paris: @luna_pyon フランスでは家庭単位の収入総額で所得税率が計算されるが、子供も頭数に入れて割るので、子供が多い家庭ほど税率は下がる。よって高学歴・高収入のカップルでも共働きしながら沢山子供を産む動機が発生する。
  • 00:25  素晴らしいですね(^^) じゃあ、もっと増やすにはどうしたらいいか、経営者の立場から是非教えてください。 RT @ssci: @luna_pyon 「既婚女性、子持ちの女性の雇用を増やしていますか?」→はい。増やしました。  [in reply to ssci]
  • 00:23  @olivia0420 毎日、家族のために、自分のために、仕事のために、懸命に戦ってるOLIVIAさんが好きよ。うん、一緒にがんばろう!  [in reply to OLIVIA0420]
  • 00:22  @t58taro 費用対効果とか投資効果を考えたら学問はできませんね〜w  [in reply to t58taro]
  • 00:21  @cherry_paris 教育って言うのは、人生の栄養みたいなものだよね。生かし方はいろいろある。仕事だったり、子どもや後進の指導だったり、生き方そのものだったり……  [in reply to cherry_paris]
  • 00:19  ドラマの「脱税するやつは日本の道歩くな」ってやつみたい? RT @nojiaya: 爆笑www RT @musicuma: 国道(笑) RT @6rokkubi: @luna_pyon 楽しいから学んだっていいのにね。じゃあ遊びに行く時は国道走ったらいけないのか←屁理屈
  • 00:18  損得勘定が先に立つと、もったいないになるのかなあ…… RT @nojiaya: @luna_pyon @ssci 20歳やそこらで全ての人が自分の特性、やりたいこと、するべきことを見極められるのかな?国の金国の金って、税金でしょ?今まで親が納めた分やらこれから自分が収める分で
  • 00:18  @6rokkubi 学ぶって、もっと自由なものですよね。可能性を広げるものですよね。  [in reply to 6rokkubi]
  • 00:17  主婦を自分の職業の選択肢としてまじめに考えられないと、主婦業の価値は計れないかもねえ。まだらに専業/兼業主婦だから、常に選択肢にはあるけどさ。自分の都合でスイッチできればねえ。
  • 00:14  オンデマンド、なんか途中で切れちゃって。先週のみかかの人の訪問のあと、回線は安定してきたはずなのに(^^;
  • 00:13  山のようにアンケートが来て、苦戦中……
  • 00:08  @ssci ご自分は冷静なつもりなんですね……  [in reply to ssci]
  • 00:06  @ssci もったいながるんじゃなくて、生かす道を考えようよということでしょ?浪費とか言われたら、生かせるものも生かせないでしょうに。既婚女性、子持ちの女性の雇用を増やしていますか?  [in reply to ssci]
  • 00:03  配偶者控除が廃止されると、主婦パートは使い捨て度が上がるでしょうね。そして、時給も待遇も下がる一方。時間割で社会保険に強制加入でもしないと。
  • 00:00  @ssci そのままお返しするけど  [in reply to ssci]

Powered by twtr2src