Fri, May 07

  • 23:54  RT @aminah2500: どの国でも「国民」ということばが多くメディアに露出してくる場合には「仮想敵」を意識させ、結束をはかる=少数意見の圧殺にもつながる、政治ショーが始まっているとみるべきなので要注意。国民とは想像されたものであるから。 from Ben Anderson
  • 23:09  「グーテ・ナハト」です。「グーテン・ターク」「グーテン・モルゲン」だけどね。夜だけ女性だから。RT @biscuit0523: @luna_pyon ドイツ語はあの歌のうろおぼえと、ブリンゲンブラッハテデブラッハトゥて響きしか知らない。意味不明。あ、グーテンナハトも。
  • 22:54  そういやあ、出席さえすれば取れる必修ドイツ語(わざわざ楽勝の理系の1年生のクラスに再履修で単位を取りに行った)の出席数が足りなくなり(就職活動してた)、ながーいレポートをドイツ語で書いて、勘弁してもらったっけ……
  • 22:49  わたしのドイツ語知識は主に合唱方面に限られています。第九とか、マイスタージンガーとか。ドイツ語の先生たち、泣くだろうなあ……RT @biscuit0523: @luna_pyon イッヒリーベディッヒゾーヴィードニッヒニッヒターィル〜ウンスレーゾールゲン 菩提樹の歌。
  • 18:54  そうか、Ich weiss "es" nicht.といっているのか。こんな基本的なことも知らないとは(笑) また菩提樹続きみています。
  • 18:28  職場で足が蒸れた……靴下薄いのに取り替えなくちゃ……
  • 18:05  友達が二人勤めてるから、今度会ったら聞いてみる。RT @h3bo3: 国会図書館が公開を決めた米兵犯罪処理に関する資料。古書店から購入との報道に「古書渉猟官」という官職を想像。黒背広に徽章佩用で神保町界隈を徘徊。喫茶ミロンガにて極秘の情報交換…。でも、真面目な話、そうした資料の
  • 18:03  献血歴20回、そのうち15回以上はヨーロッパ滞在後なんですが(^^; 献血できなくなって5年になります。不妊治療始めてからは一度も献血してないけど。
  • 18:00  連休明けに職場で献血してた。連休前後は血が足りないんだよね。前よりBSE関係の献血規制が緩くなったので調べてみたが、これ以上はユルくならないんだろうなあ。とりあえず、条件が変わったときのために自分の滞在情報を整理した。問題の期間イギリス滞在歴5週間、ドイツ滞在歴2年。
  • 17:56  千葉市ではコンビニで納付券が買えた。当地ではクリーンセンターに持込み以外したことない。RT @tsaito: 長崎市の粗大ゴミの回収料金が郵便局でしか支払えないのはおかしい。さらに郵便局が4時までしか受け付けないとか言ってるのはおかしい。お金払いますよと言ってるのに払えないんだか
  • 01:01  菩提樹を見ていても思ったのだが、マリアが口癖のように「イッヒ マイネ……」と言い始めるんだけど、これはIch meineなのかな?わたしが思うに、と言いかけてやめている感じ?その後に目的語とか動詞とかが来るの?わたしのドイツ語は中2の英語くらいなので、さっぱりわからん。
  • 00:47  少し元気になってきたので「菩提樹」を見ようと思ったが、オットが「ロケみつ」に張り付いている……つぶやくのやめてMacBookで見るか(^^;
  • 00:38  虎は黄色と黒ではない、っていうのは豆知識だよね。wiki仕入れたんですが(笑) オットがピーターパンを見ながら、なぜタイガーリリーなんて言う名前がインディアンにつくのか調べろっていうんだもん。Tigerの語源だとか英語とかアメリカ大陸の諸事情についてちまちま調べてぐちゃぐちゃ。

Powered by twtr2src