Mon, Jun 21

  • 22:32  RT @hisayuki352: 横から失礼します。私は娘が寝るときに読み聞かせてます。亀の歩みでようやくツバメの谷20章まで来ました。>@luna_pyon >@dear_flower: ティティが好きです。ランサムを本棚の目立つ所に置いて。@komikiitsuma:...
  • 21:50  今日のcon brioには全然乗れなかった。まあ、そういう日もあるわな。また、明日。 #ottava
  • 21:45  岩波は絶版とは言わないですよね RT @komikiitsuma: @kojifuji アーサー・ランサム リニューアル創刊記念!早速、岩波と、名むヨットの雑誌「KAZI」の知人編集者に連絡。実は同誌には、昨年年末、「この本の絶版は残念でなりませぬ!」という記事を書かせてもらって
  • 21:39  RT @dear_flower: ティティが好きです。ランサムを本棚の目立つ所に置いて。娘をさりげなく誘導中です。「王への手紙」は未読なので、図書館で借りてみます。 RT @komikiitsuma: @dear_flowerアーサーランサムは名作です。次に岩波文庫で好きなのは
  • 21:15  スーツケースもって旅行なんてしたことないので……(^^; #ottava あ、新婚旅行の帰りは持ってた!例の羊さんたち入りソフトケースだけどw
  • 20:37  @OLIVIA0420 想像するだに恐ろしい、その講習。まあ、抑止力を期待しているのでしょうが……優良講習だって十分に苦痛です>事故写真とか  [in reply to OLIVIA0420]
  • 20:35  二回リクエストしたのに一度もかからなかった南国のバラ……まあいいけどさw 素敵なメール、書けないしなw
  • 20:33  おと、めは、もす、そを、ひ〜る、が〜え、して、まいまう、こちょうの、その、やさ、しすがたよ♪ #ottava
  • 20:32  あ〜で〜やか〜にまうはし〜ろばら〜か♪ 南国の薔薇 #ottava
  • 20:21  @OLIVIA0420 2時間!!!!いやあるのは知ってますが、それは大変でしたね(^^;;; うちも夫婦揃って普通教習なもんで、ゴールド免許だったら得られたであろう割引の経済的損失が痛いです。トータル10年以上ですから、かなり違うと思います。あれ、10年前にはゴールド割引ない?  [in reply to OLIVIA0420]
  • 20:17  @ottabot いつでもどうぞ〜(^^)  [in reply to ottabot]
  • 20:12  @lumbinix そこでじゃんけんですよw 実際そういうマンガありました。「バラ色の人生」 坂井久仁江  [in reply to lumbinix]
  • 20:06  高校の夫婦で先生(アメリカ人)に複合姓の人がいました。あれは際限なく長くなるので限界がありますw QT @pearmango: @luna_pyon 難しいお話されてますねー。競争馬みたいに両方からもらって新姓を作るのはどうですか?田中&佐藤カップルは田藤さんか佐中さんに。
  • 20:04  @ottabot 前からお知らせしようと思ってたんだけど、トップページの字が重なっちゃってます。Mac OSX10.5.8 Safari4.0.5です。 http://ow.ly/i/2ayh  [in reply to ottabot]
  • 19:53  夕食は野菜たっぷり豚しゃぶ。うまいぜ!
  • 19:48  逆に言えば、特定の人は、改姓しないように社会的に強制されているのだとも言えるかも。ま、それも世の習いと言ってしまえばそれまでなんですがね。
  • 19:47  改姓することそのものは一つのシステムなんであってもいいと思う。ただ特定の人が改姓するよう社会的に強制されている状況が背景にあるわけで。RT @aminah2500: @luna_pyon いっそ改姓の不便をおしつけて議論しないのは、「男女共同参画」違反だ、とか論陣はってみるか?
  • 19:45  文化人類学的見地から見れば、「簡単」には解決しないと。とはいえ、これもまた乱暴ではあるけど一つの具体的な解決策ですよね。RT @Sonchi99: @luna_pyon 子供は皆母親の姓を継ぐようにしたら簡単に解決するのではないか。本来母系社会が平和な社会では適切なのだと思う。
  • 19:43  わたしはガチガチの別姓論者というわけではないし、実際に自分は法律婚して改姓している。自分がいやなことを相手に押し付けたり要求したりするのはフェアじゃないと思ったから。ただ、それにしたって、法律にあるように、男女どちらが改姓してもいいというようには、実際にはなっていないわけで。
  • 18:49  あ〜!こんなこと書くんじゃなくて、con brioにリクエスト加工と思ってパソコン開いたのに〜(^^;
  • 18:49  旧姓併用とか、都合の良いように思えますが、実際のところ住基とか見ても分かる通り、社会的には非常に面倒なことになるように思えます。いろいろな人が知恵を集めないと、良いシステムは作れないかもしれません。根本的に変えないといけないでしょう。荒療治で男性も半分改姓するのが早道と思います。
  • 18:42  改姓=不便が浸透しないので、どのレベルでも対策が進まないのです。改姓するのが女ばっかりだからでしょうね。 RT@rock_h: ん? QT @luna_pyon: ジヤンケンかくじ引きで改姓にすればいい。改姓の不便が浸透する。
  • 18:07  ジヤンケンかくじ引きで改姓にすればいい。改姓の不便が浸透する。RT @aminah2500: 同意!公務員は結婚すると強制的に姓を変更に。前の名で知られている人にとっては不便なことに。QT @rock_h: 僕は個人的に多様性が重要と思っている人なので、どちらもOKとすればいい
  • 18:03  いきなり熊本市からでっかい封筒が来たと思ったら……オット両親が熊本旅行の時に孫たちの名前で一口城主の寄付をしたんだった。 http://tweetphoto.com/28356990
  • 15:07  とりあえずビニール袋に密封w あとは持ち帰って換気扇全開で処理。RT @Grog109: @luna_pyon そ、それはまずい。危険物処理斑の出動要請を!
  • 15:04  うちも他の子に、まだプールカードはもらってないことを確認。今日はなにするんだろう? RT @gokigenikaga: @luna_pyon 朝の会の前にしっかり渡せました。セーフ(^。^)
  • 15:02  @lumbinix 梅雨なんだか梅雨の晴れ間なんだかよく分からない天気です。職場も冷房が入っているので、半袖一枚だと少し寒いけれど、上に一枚羽織ると今度は暑いという(^^;  [in reply to lumbinix]
  • 14:59  実際にはメジロでしたが、とっても可愛くて和みました。危うく遅刻するところ(^^; RT @Rieko_H: @luna_pyon ルナさん、おはようございます♪ うぐいすとの遭遇 ゜・*:.。.:*・。. ..:*・゜゜・*素敵な週明けですね♪
  • 12:56  昨日は酒屋で、1480円のチリワインを購入。店員さんが「これすごく美味しいですよ!」と、今までになく興奮して嬉しそうだったw チリワインはコストパフォーマンス最高だし、ハズレがほとんどないので楽しみ。いつ開けようかな〜(^^)
  • 12:52  ジブリ、ギブリを思い出した。RT @takashimt: 大鶴義丹(ぎたん)の命名もそこからのはず( le gitan )。でもギタンじゃなくてジタン(多分1万回ぐらいつっこまれてるんでしょうねえ)……。 RT @yoshi_zwa: フランス煙草の「ジタン」はジプシーって意味
  • 12:49  大事件。金曜は仕事を休んでいたのだが、さっき職場の机の下に弁当箱を発見。ま、まずい……
  • 07:59  昨日は伊丹スカイパークですぐ足元までスズメが寄ってきたっけ。前に湖水地方のコニストン湖畔の犬小屋の下の公園?のベンチでランチしてたら、スズメが寄ってきてパン屑投げたけど、さらにもっと近くだった。
  • 07:57  ……ってよく考えたらやっぱりメジロじゃんw でもあんなに近くでメジロを見たのも初めてだ。うぐいすよりはナツコイけど、スズメよりは臆病だね。
  • 07:55  子どもにプールカードはいらないのかと、集合場所まで訊きに行った帰り、玄関の前で鳥が木に止まるのを見た。きれいなうぐいす色!ってうぐいすかい!あわててネットで画像確認。かわい〜うぐいすだ。鳴き声はここに来てから毎年ずっと聞こえていたけれど、見たのは初めて!
  • 07:50  おはようございます。もう戻ってこられたかしら? 今日プール開きなんですが、そういえば、プールカードの類いはまだ見てない。今日はいらないのかな? @gokigenikaga: 息子に「持ち物チェックしてね」と言いながらプールカードを渡し忘れた
  • 00:41  おーほほほのほw RT @aminah2500: あらっまあ!たのしゅうございましたわねえ、おほほほほ。RT @dear_flower: ワタクシ達も似たようなことをやりましたわね。お姉さま
  • 00:39  全然記憶にない!w やってないのか!! おい>自分w
  • 00:38  就寝前のピアノの練習。10〜15分と思っていたが、結局30分以上。ハノン1〜4番と、ソナチネ1番の最初2ページ。小学生の時のようにはやっぱり弾けないが、それでも大分ちゃんと通せるようになってきた。あと一週間もしたら仕上がるペースかとも思うので、次のAndanteにかかったら……

Powered by twtr2src