Fri, Sep 10

  • 21:34  寝ないチビどもが布団で呼んでいるので、寝かしつけてきます……せっかくの金曜の夜が(^^;
  • 21:31  @Kimbiiru っていうか、昔は地方では先生すら標準語どころか共通語すら怪しかったんですから……母が地方で小学校教師してましたw  [in reply to Kimbiiru]
  • 21:30  @Kimbiiru 標準語教育って昔の方がはるかに激しかったですよ。最近は方言で授業してますもん。方言の敵は学校じゃなくてテレビですね。  [in reply to Kimbiiru]
  • 21:23  あ〜!!職場でバターナッツいただけたのに、もらうの忘れて帰ってきちゃった!!!しょぼーん。
  • 21:22  前から思ってたんだけど、天童よしみに歌わせてみたい。RT @ottabot: 受難と復活 主イエス・キリストの復活 〜声と合唱:アレルヤ、主は蘇りたまえり - レンディーネ http://ottava.suki.net/item/16106/ [9/10 21:17:24〜]
  • 21:21  @Kimbiiru なるほど〜島原もですか。佐賀の方も言うのかな? 佐世保は九州中の方言の見本市みたいなところがありますから(笑) その後長崎市に移ってだいぶ違うな〜と思いました。  [in reply to Kimbiiru]
  • 21:10  @Kimbiiru 方言の敬語で一番驚いたのは佐世保の「しとらす」でしたw しとらっさんと? しとらしたとですか?  [in reply to Kimbiiru]
  • 21:06  @mikifu 歌う時は助詞以外も単語の最初以外はnga推奨ですね。「が」は、日本語の中ではかなり激しい音なので……こんな解説もありました。 http://ow.ly/2CeQ8  [in reply to mikifu]
  • 20:58  @Kimbiiru 今いる北近畿は方言で「○○いったが〜」「○○したが〜」というので、面白いですw 鼻濁音はこっちの人は使いませんね〜  [in reply to Kimbiiru]
  • 20:10  @Kimbiiru わたしの最初の関東以外の体験は長崎(5年住んでました)なので、回りの人が、かなり強めにがあがあ言うのに驚いたのを覚えてますよw  [in reply to Kimbiiru]
  • 20:08  @Kimbiiru 関東や東京方言は、助詞「が」は「nga」と発音するのが上品だと考えるようです。自動的に標準語やら共通語にもたいてい鼻濁音が使われます。日本語を外国語として習得した人の方が正確に使い分ける傾向がw わたしも西の生活が長くなり、使い分けはかなりいい加減です(^^;  [in reply to Kimbiiru]
  • 20:00  @koeda わたしもオットには頑固ちゃん呼ばわりされているが、断じてガノタではない!w  [in reply to koeda]
  • 19:59  あ、一度消えた日曜雨の予報がまた復活してる(^^;
  • 19:53  鼻濁音を意識しないってことは西の出身かな? RT @aminah2500: 「が」の音は柔らかく発音するように、と唄うときには RT @Kimbiiru: 「私が」の発音が「watashi-nga」となっていた。そんな言い方してないと思ったが、日本のアナウンサーはそう発音
  • 12:31  あれ?土日に一時雨の予報だったのに、曇りに化けてる(^^; 秋はまだこないの?
  • 12:25  @retaru_kamui こんにちは!今週は連日昼休みに帰宅しています。休む時間は減っちゃうけど、やっぱり気が楽。  [in reply to retaru_kamui]
  • 12:18  ヘリが飛んでる。妙だな。
  • 06:09  おはようございます。早く寝たのにともかく眠い。眠りが浅いのかな。4時頃一度起きちゃったし。

Powered by twtr2src