Tue, Oct 19

  • 22:50  @sally_912 おかえりなさ〜い。おやすみなさ〜い♪  [in reply to sally_912]
  • 22:49  @schifring 空間認識とか錯視の問題に近いんでしょうかねえ……明日も試してみます。時間かけてくださって、ありがとうございます。  [in reply to schifring]
  • 22:47  @sol_flat おっつかっれ〜! おやすみ〜zzzzz  [in reply to sol_flat]
  • 22:45  あ、「フリーター〜」見るの忘れてた! まあ、いいけど……
  • 22:41  自分の時は確かに、カギ穴の近くのドが真ん中のド、って習ったし、そうやって自分にも言い聞かせて覚えた気がする。ちなみに我が家のは電子ピアノなのでカギ穴はありませぬw
  • 22:37  @schifring スラスラ読みました! 本人大喜びで、明日もあればいいのに♪ だそうです(^^; ありがとうございます〜  [in reply to schifring]
  • 22:35  @Toru_Clementi 私の習った頃(バイエル時代)よりは、ハ調以外の調を習うのが早いようなので、どうなんでしょうねえ。  [in reply to Toru_Clementi]
  • 22:33  ゲーム感覚で音符読む練習とかした方が早かったのかしらねえ……字を読むのと同じだから、読めるようになりさえすれば楽なのは分かるんだけど、何せ自分がかなりあとまでちゃんとは読めなかったもので(^^;
  • 22:27  @schifring 二小節目のラをソと言いましたが、あとは出来ました。何が気に入ったのか、ものすごく喜んでやるんですけど(^^; ♪た〜のし〜いな? だそうです……  [in reply to schifring]
  • 22:21  @retaru_kamui それはすごーく耳が良くて、好きだったってことですよね!  [in reply to retaru_kamui]
  • 22:21  @schifring 読める時は結構スラスラ読むのですが、読めない時には本当に冗談抜きでドミソすら読めなかったり……落差が激しすぎる(^^;  [in reply to schifring]
  • 22:20  @schifring やる時とやらない時があります。読まない方が多いと思います。その日始めて楽譜を見て、音符に慣れるまでが長いような気が……  [in reply to schifring]
  • 22:17  @schifring 二音目のラを読み間違えたけど、あとはスラスラ読みました。思っていたよりは、読めているかも……(^^;  [in reply to schifring]
  • 22:13  @schifring むー、2小節目ファとレの二音を読み間違えました。ソルフェージュ練習の方が効果的?  [in reply to schifring]
  • 21:57  @retaru_kamui 私もみーんな耳から覚えた。だって、指導できなくなった母がバイエル後半のレコード全部買っちゃったんだもの(^^;  [in reply to retaru_kamui]
  • 21:53  @schifring ちなみにこれはぱっと読めたです。「でもドかラかよく分からなくなっちゃう」って言ってました。そういうことなのか〜  [in reply to schifring]
  • 21:42  @schifring その境地までレッスンが続けられれば(TT)  [in reply to schifring]
  • 21:07  @schifring ちなみに、ピアノを始めてもう4年目です……(^^;  [in reply to schifring]
  • 21:05  @schifring なんか音の高さの把握が苦手みたいなんですよね。真ん中のド位は覚えてほしいんだけど、楽譜もどこがドなのか、苦労して覚えたはずの次の日にはすぐ分からなくなります。自分も楽譜が読めない子どもだったから仕方ないけど、ドとか、基準になる音くらいは分かったのになあ。  [in reply to schifring]
  • 20:58  @nelson303 ぷ、ぷりん、いいなあ。あ、バターナッツでプリン作らなくちゃ!  [in reply to nelson303]
  • 20:49  で、はるは勝手に一人で風呂に入っていると(^^;
  • 20:48  なんかもう、いやなことばっかり。部屋はぐちゃぐちゃだし。やるべきことは終わってないし、体調は今ひとつもふたつもだし。
  • 20:38  @OLIVIA0420 かなり激しく叱らないと始めません。素直に言うこと聞かない時はもうどうしたらいいか分からない。最近かなり子どもに振り回され始めている感じ。何とか親の指示を通してはいるけれど……なめられてるなあ。  [in reply to OLIVIA0420]
  • 20:36  モーツァルトのワルツって書いてある曲をちいが練習しているけど、これは何の曲なんだろうなあ……
  • 20:31  @schifring ようやく練習が始まりました。でも、オクターブ下で弾き始めるって何……orz 注意してもまた同じ音から弾く……もういやだ。  [in reply to schifring]
  • 20:27  秋だから?きのうはアーモンド馬鹿食い。明日は多分枝豆……
  • 20:23  いや、まて!アーカイブにあるという根拠があってリクエストしたんだった! いや、ちがうか、amorosoだった?
  • 20:22  どうもこの感じだと、センチメンタルメロディはボツっぽいなあ。アーカイブにないならないと教えてもらえれば嬉しいんだけど…… #ottava
  • 20:21  @retaru_kamui あ、すみません、今リプライしようとして書いて、消しました(^^;  [in reply to retaru_kamui]
  • 20:03  @Rieko_H 今の子たちって、全然膝擦りむいたりしてない。昔は砂利道だったから、転んだら傷洗うのだって大変だった……子どものころ、必ずどっちか膝に擦り傷があって、お風呂の時に辛かったの覚えてますw 心、強くなったんじゃw>傷だらけ  [in reply to Rieko_H]
  • 20:01  @OLIVIA0420 今日なんかまだ練習してないよ……どうする気なんだろう(^^;  [in reply to OLIVIA0420]
  • 19:57  今日は蒸し豚。煮豚はやめたw 人参白菜オクラを蒸して白髪ネギと玉葱スライスを薬味に、豆板醤入りのタレ。で、なぜか子どもたちはコーンカップスープをリクエスト……
  • 19:00  RT @aminah2500: みただけで臭そうなのでイヤ。RT @cayhane_e: 靴やブーツを履いたまま機内で過ごすなんて、足蒸れ女の私にゃ絶対出来ない芸当w それに今じゃ脱いで検査させられるよねぇ? @yshoko2010 @napomike @natsu_ut ...
  • 18:59  昔は選択肢が少なかっただけ? RT @masyuuki: 婉曲な自慢なわけですね(笑)。 RT @J_kaliy: その真意は「俺たち年寄りはいまの若い連中より教養がある」なのかも RT @masyuuki 「若者の活字離れ」って俺が若い頃からずーっと言われ続けてるような気がする
  • 18:59  RT @masyuuki: 婉曲な自慢なわけですね(笑)。 RT @J_kaliy: その真意は「俺たち年寄りはいまの若い連中より教養がある」なのかも RT @masyuuki 「若者の活字離れ」って俺が若い頃からずーっと言われ続けてるような気がする。
  • 18:53  @nahema とてもとても優しい旦那さまだわ。オットは私がお腹悪くて寝込んでいるときに、自分の大好きな回鍋肉を作ってくれるような人だったけど、前よりはモノがわかって来ましたw ゆっくり休んで下さいね。
  • 17:21  全然活発でもないし、運動神経も全くないから、走りもしないのに、すり傷や痣だらけだった子ども時代……よその子はそんなに転んでないのに気づいたのは3年生くらいだったかなあ。
  • 17:19  10年じゃない、20年!
  • 17:18  両足の小指はきっと何度も骨折したに違いないと思っている自分……自分の足の長さは成長期はもちろん、身長の伸びが止まってから10年以上たって、ようやく把握できたらしい。最近はあまりぶつけなくなりましたよ。
  • 17:17  @gokigenikaga あう、そこまで派手にはいかないまでも、女の子としてはかなり生傷系だったので……自分は明らかな注意欠陥系です(^^;  [in reply to gokigenikaga]
  • 17:13  とても耳が痛いです……うち、結構無理矢理やらせてるもんなあ…… RT @micco_san: ありがとうございますf^_^;) “@schifring: @micco_san 無理させないで、しばらく様子を見ることお勧めします。あまり理由など問い詰めないように・・・。”
  • 17:11  うちは煮豚と煮卵にしようかと。白菜の味噌汁。
  • 17:10  @gokigenikaga か、かわいそう。きっと動揺したかほっとしたか……(^^;  [in reply to gokigenikaga]
  • 17:00  母頑張れ。うちは毎日、練習前に取っ組み合い状態。 RT @micco_san: @schifring @OLIVIA0420 @toru_clementi 結局、息子は何とかレッスンに行けました。舞ちゃんは救急車に乗っても続けたのかぁ(´-`).。oOえらいなぁ… #ottava
  • 16:56  何か他にやりたいことある?誰かに何か言われた? RT @micco_san: 単に面倒臭いだけだとおもうんだけど…反抗期なのかな? RT “@Toru_Clementi: @micco_san あう。そーすけ君…ピアノ行きたくないということは、何か理由があるはず。
  • 16:02  @OLIVIA0420 ご心配いただきまして〜(^^; 痛くも痒くもないのに、いつになっても前のように声が戻らず、ちょっと困っています。前はよく、声帯の回りに痰やら炎症やらがあって、声が出なかったこともあったのですが、そういう感じでもないんですよね。来週も治らなかったら病院だな。  [in reply to OLIVIA0420]
  • 15:49  この間の風邪のあとから、かすれ声がなかなか治らず、特定の高さの音は、いきなりそれを出そうとすると全く出ません。音階練習なら何とか出る。困った……こんなの初めてだよ。
  • 14:02  @craft_beads へえ。iPhone版ダウンロードしたけど、結局Echofonの方が使いやすくて、全然使ってません。  [in reply to craft_beads]
  • 13:53  ひき肉のトマトソースに、冷凍のエリンギブロッコリー、チーズとソーセージを入れてチン。ごちそうさまでした(^^)
  • 13:51  @OTTAVA 舞さんこんにちは。私も昨日もだいたい聴いてました(^^) 今日もまだら聴きになってしまうと思いますが、楽しみにしています〜がんばってくださいね〜 スケートと音楽の関わりについてじっくり聴きたいです。二人姉妹の姉なので、お話、ついつい聞き入ってしまいますw  [in reply to OTTAVA]
  • 13:39  @Toru_Clementi やっぱり私のせい?w  [in reply to Toru_Clementi]
  • 13:37  @retaru_kamui ……そう来ましたかw イタリア以外にいったい何の関連が、と思いますが、私は少なくとも両方買いましたからねw  [in reply to retaru_kamui]
  • 13:37  @Toru_Clementi おお、来ましたね、スメタナもw #ottava  [in reply to Toru_Clementi]
  • 13:33  @OTTAVA 一瞬分からなかった! そうか、これですね〜(^^) ありがとうございます〜 @retel_kamui RT @ottabot: ○と△の歌 - 武満 徹 http://ottava.suki.net/item/7547/ [10/19 13:29:12〜]  [in reply to OTTAVA]
  • 13:13  昼、何食べよう。ご飯はある。肉焼いて、トマトソース(冷蔵している)かける? あ、冷凍のタラの切り身があったかも!
  • 12:31  @nojiaya 百戦錬磨のパティシエですら、絞り出しは結構歩留まりが悪かった。あと、生地も毎日コンディションが違って難しいのでありました。  [in reply to nojiaya]
  • 12:21  つぶやいてみる。妹とパソコン画面を共有しながらskypeで話しながらツイッターw
  • 12:08  @neo_sazanami じゃあ、ぜひツバメ号とアマゾン号ネタでもリクエストしてくださいw  [in reply to neo_sazanami]
  • 11:43  @retaru_kamui そうそう、粉計量して、混ぜたりはしたけど、絞り出しができなくて。焼いて、サンドするのはやってました。  [in reply to retaru_kamui]
  • 11:33  @nojiaya 絞りだしとか、いろいろ練習させてもらったんだけど、非力なのもあって何一つモノにならず、結局袋詰めとかシール張りくらいしか出来ませんでした。あ、クッキーサンドにジャム塗ったりはしたw  [in reply to nojiaya]
  • 11:32  わたしも〜便乗でw RT @retaru_kamui: @OTTAVA ゲレンさん、こんにちは!武満徹の○と△の歌をお願いします。サイトウキネンの放送でノヴェンバーステップスを聞いたら、なぜかバラライカは三角だぜ〜♪が聞きたくなってしまったのでした(笑)RNひつじ
  • 11:14  @tapharmonics おっはよ〜ございま〜す! 今日も音楽を楽しみましょう(^^)♪  [in reply to tapharmonics]
  • 11:13  @buhi_2 おはようございます!家事が終わる前に遊び始めてしまい、まだ洗濯物干してないのだった(^^;  [in reply to buhi_2]
  • 11:11  skype試用中。楽しい。MacBookiPhoneで一人会話してみたり(^^; ただの馬鹿? 妹はアプリダウンロードで苦戦中。IP電話で長電話中。
  • 11:10  そりゃぜひ聴いてください。時間も4時間になって、たっぷりトークが楽しめますよ(^^) RT @neo_sazanami: @luna_pyon なんか面白いですねw Twitterならではのつながりですね、斎藤さんの軽妙なトークが恋しい昨今ではあります。  [in reply to neo_sazanami]
  • 11:08  @nojiaya いいえ、雑用&味見係みたいなもんですw いろいろ余録があって楽しかったのですが、しっかり贅肉もつきました。  [in reply to nojiaya]
  • 10:25  @neo_sazanami ランサム関係でフォローさせてもらってるんですが、その方がottava関係あったのは初めてだわw con brioで去年秋、ランサムネタが流れたのをきっかけに聴き始めたんですよ>斎藤さん  [in reply to neo_sazanami]
  • 10:22  @neo_sazanami そうです!ネットラジオです(^^) 昨日の放送をオンデマンドしながら録音中です(iPod shuffle持出し用)。なぜ、カプースチンで斎藤さんと? さすが、年季の入ったリスナーさんは……ってcon brioって自分で書いてたか(^^; #ottava  [in reply to neo_sazanami]
  • 10:20  妹がXperiaユーザーになったので、skypeを入れてみた。まだ妹とは連絡が取れませんw
  • 09:46  昨夜のcon brioカプースチン聴きながら、牛乳はやっぱり温めて飲めばよかったと後悔中。外は日差しがしっかりあって、もうかなり暖かいけど、朝夕の冷え込みがまだ身体に残っております(^^; ラムでも入れてホットミルクティーでも飲むか。
  • 09:41  RT @AcefaceDX: 渋谷での反中デモをカナダ人が見るとこうなる。「黒い太陽が沈む日本に昇る」 ほとんどこの記事では日本はナチ台頭前夜のワイマール共和国みたい。 http://bit.ly/bNr8Oq
  • 09:17  RT @NaotoTaniguchi: "「1人も殺さなかったらコメディ作家。 1人殺したらサスペンス作家。5人殺したらミステリ作家。10人殺したらホラー作者。100人殺したらバイオレンス作者。1000人殺したらファンタジー作家。10000人殺したら歴史作家。 絶滅させた ...
  • 07:39  @nojiaya 週に一時間半だけのダンスでどんどん痩せて行った時は驚きました。今はもう、同じようには痩せないかもしれないけど……そして、そのあとパティシエのアシスタントをしたら、あっという間に戻ってしまいましたw  [in reply to nojiaya]

Powered by twtr2src