Mon, Nov 22

  • 21:57  @6rokkubi 子どもの受験って、自分のよりずっと難しくて厄介な気がします。  [in reply to 6rokkubi]
  • 21:52  @gokigenikaga オットも中学テニス部で、暗黒時代、黒歴史だと言ってます(^^;  [in reply to gokigenikaga]
  • 21:47  すみません、風呂行ってきます!子どもたちを寝かしつける時間が(^^;
  • 21:36  間違えた(^^; 強調じゃなくて、協調……
  • 21:35  @gokigenikaga 努力するとか強調するとか競争するとか我慢するとか結果を得るとか、部活から得られるものはかなり大きいと思います。ただ、選択や活動で失敗した時のダメージが大きいのよね>部活  [in reply to gokigenikaga]
  • 21:33  @6rokkubi まあ、努力することで得る満足って言うのは、ある種麻薬みたいなものじゃないでしょうかw  [in reply to 6rokkubi]
  • 21:32  @olivia0420 目的があって道筋が見えてるってことは、一つくらいくじけてもまだ先にチャンスがあることがわかってるわけだし。とはいえ、これが結構難しいんですが(^^;  [in reply to OLIVIA0420]
  • 21:26  @6rokkubi わたしも自分がパート主婦とか専業主婦になることになるとは全く想像しておりませんでしたw  [in reply to 6rokkubi]
  • 21:25  結局6さんとディープに語り合うことになっちゃうんですよね、このネタはw
  • 21:24  @gokigenikaga 一にも二にも世界を広げることでしょうか。学校と家以外に何でもいいから世界を持つことでしか、子どもがビジョンなんて得られないでしょうねえ。部活は悪くない選択だと思いますが、時間と体力をかなり消費しちゃうから……(^^;  [in reply to gokigenikaga]
  • 21:21  今小さい子たちに言いたいことは、勉強する前に、まず本を読め、ってことですかねえ……本の読み過ぎで勉強できなくなってわたしみたいになっても困るけどさw
  • 21:20  @6rokkubi で、医者になろうとがんばっている賢い子の中には、自分が世の中について全然知らないっていうことを悟って、必死に世界を広げようとするのもいるんだけど……それ以外は、全然狭い世界の中をぐるぐると(^^;  [in reply to 6rokkubi]
  • 21:18  @6rokkubi 結局、小学校で本格的に受験勉強を始めるということは、その先もずっと勉強し続ける人生を選ぶ、ということになるはずなんですよね、基本的には。  [in reply to 6rokkubi]
  • 21:16  @6rokkubi わたしも本格的に始めたのが5年生で、あの当時でも結構遅かったです。4年の時に私学志向の強いあたりの横浜に転校したので。今はもっと選択肢が多いから、受験と言ってもいろいろですよね。  [in reply to 6rokkubi]
  • 21:14  @olivia0420 何のためにやりたいのか、何のために勉強するのかさえ、しっかり見つけられていれば、うまくいっても失敗しても、将来への布石、栄養になるんじゃないかと思います。何をするにせよ、チャレンジは悪くないです。努力をする練習だけでもいいんです。  [in reply to OLIVIA0420]
  • 21:13  小学校の同級生で、自分より成績の悪かった女の子が二人医者になったけど、彼らは小学生の時から、はっきり目標を医者になることに置いていた。わたしは作家とか弁護士とか教師とか医者とか、漠然としたあたりをぐるぐる迷っていただけ。今思えばそれだけでかなりのビハインドでした。
  • 21:11  就職したあとにテレビドラマのERを見て、しまった、医者になれるように勉強しておけばよかったと思ったのは内緒ですw
  • 21:10  @6rokkubi 芸術的才能というか、いいか悪いかが分かるってことなんでは? わたしはちっとも分かってませんがw そうか、その世界ではレアなタイプなんですね。ふむふむ。  [in reply to 6rokkubi]
  • 21:08  @gokigenikaga 学校の選択そのものは悪くなかったと思うのですが、その後自分がどうしたらいいかのビジョンがちっとも持てなかったのが敗因かと。  [in reply to gokigenikaga]
  • 21:05  @6rokkubi そうそう、考えてみれば、あの学校に入ってちゃんと勉強すれば、医者にだってなれないこともなかったんでしょうw やる気はなかったから無理だったろうけど。でも6さんの場合は、それが新たな才能への展開だったわけですね(^^)  [in reply to 6rokkubi]
  • 20:59  勉強さえしていれば、文句言われないという雰囲気の学校は悪くなかった。校則なんてないも同然。環境も悪くなく、趣味や好きなことにも結構没頭できたし。ただし、あそこで本当にちゃんと勉強しないと結局先はないということに気づかなかったのはかなり痛かった……
  • 20:55  @gokigenikaga わたしなんて、親が薦めたのと、その学校に温水プールがあったから、なんてのが理由で選んだ学校でしたからねえ……  [in reply to gokigenikaga]
  • 20:53  自分は振り返ると、偏差値や学校や職業で分析した世界ではなく、パートナーを選んで結婚し、子どもを育て、有意義な人生を送るのに必要だったり役立つ環境や職業や技術知識なんかを横断的に学びたかったな。まあ、当時は自分が結婚するとはまったく思ってなかったですけどw
  • 20:50  @gokigenikaga 子どもの頃って、親みたいな人生とか、勉強していい学校いい会社、専門職、スポーツ選手芸術家タレントなど、分かりやすいイメージしか持てないですよね。もっといろいろな選択肢があって、人生にもたくさんターニングポイントがあって、やり直しもある程度は可能だけど…  [in reply to gokigenikaga]
  • 20:42  あなたぐらいの成績だった人が医科歯科に入ったことがありますと先生に言われて、目指していないけど東大理3には絶対行けないのね、とがっかりしたりとかw どんな成績だったのか、自分でもさっぱり。校内最底辺。ちなみに医科歯科には絶対無理だったでしょう。と言うより、そもそも理系じゃないしw
  • 20:33  @gokigenikaga 入るまで大変だったということは、入ったあとも少なくとも同程度は大変なわけです。250人中、190~210位くらいで入学した学校でしたが、その後どんなにがんばっても、それ以上には上がれないということに気づいた時はショックでした。かなりモチベーション低下。  [in reply to gokigenikaga]
  • 20:32  @pollini_daisuki おお、明日もですか〜明日は、どうしているかなあ。  [in reply to pollini_daisuki]
  • 20:30  子どもには世界を広げてやりたい。たくさん引出しを持たせてやりたい。でも、あれもこれもさせると、結局どれも中途半端だった自分の二の舞に……(^^;
  • 20:25  @azukikinako 風呂風呂詐欺になりつつありますw 子どもたちももう出てきちゃった(^^;  [in reply to azukikinako]
  • 20:24  @gokigenikaga 語るほどでもないんですけどね。がんばって入った学校、結局中退しているし(^^; その原因ではありませんが、成績は低迷して、どん底でした。ちょっと難しい学校に無理して入ったからでしょう。学校生活は楽しかった。あの時の友人は一生ものです。まあ劣等感もあり。  [in reply to gokigenikaga]
  • 20:21  @pollini_daisuki こんばんは〜TLのみなさんが聞いていらっしゃるので慌てて参加してます(^^)  [in reply to pollini_daisuki]
  • 20:12  @lumbinix: @OLIVIA0420 @gokigenikaga 混ざりたいけど、混ざる理由のないような話題……うちはまだ先だし、まだわからないけど多分受験させないので。でも自分も30年近く前に受験しているので、何か一言語りたいような、語りたくないような……(^^;
  • 20:06  @t58taro ありがとうございます(^^) 子ども抜きでどこかに出かけるなんてことは最近全然ありませんので、デートらしいのは昼食だけであとは全部野暮用でしたが、久しぶりに楽しかったです〜たまにはいいですね。  [in reply to t58taro]
  • 20:05  @retaru_kamui @azukikinako @furuchika @buhi_2 @lumbinix @nojiaya こんばんは〜con brioは途中からだけど録音しつつ、大貫妙子&教授のUSTREAMを聞きつつ、風呂の準備……  [in reply to retaru_kamui]
  • 20:02  RT @IzunoHiranari: 名劇2期(架空)のランサムシリーズ回想。DVDで何度も見返してしまうのは、やはり34〜36話だな。ここまでにお父さんがチラチラと出てきているのが、名劇版と原作の大きな違いなんだが、この3話のためには前ふりがあって正解だったと思う。うん ...
  • 20:01  RT @gokigenikaga: 久々に聴く妙子さんの声。変わらず素敵。宇宙を漂っているよう。鳥肌ものの教授のピアノ♪ (#UTAU2010 live at http://ustre.am/ql4q)
  • 18:27  今日はオットが休みを取ったので、近隣の所要を片っ端から片付けて回った。いい夫婦の日に、久しぶりのドライブおデートw
  • 11:29  RT @ame7112: ランサム全集の文庫化本当に嬉しいなあ。子供の時にこれを読んで本当に楽しかったし今でも良かったって思ってるから、みんなに読んでほしい。 http://bit.ly/9axxxo
  • 06:16  あわわ。私なんかいつも歌っていると言われ続け……RT @koeda: 堺雅人さんが数ヶ月前トーク番組で「好きなタイプは鼻歌を歌う女性」と言っていて「案外いないですよね〜」と重ねていたのを聞いて、結構びっくりしたことを突然思い出した。普通そんなにフンフン歌ったりしないものなのか……

Powered by twtr2src